飲食店を評価するライターはたくさんいますけども、どうもいいことしか書かない人が多い。
そのいいことというのもまるで店の回し者かという内容だったりします。
ほとんど宣伝マンのようなものですね。
店や飲食業界と癒着してメシを食っているライターが多いということです。
そんな人たちの情報を真に受けて店に行くとえらい目にあったりします。
著者はそのような現状に憤慨し、あくまで一般客としての立場で飲食店を覆面評価しようとデビュー。
なかなか辛口で痛快な評価をしておられます。
それゆえに敵も多いわけですが。(笑)
しかし書いておられることは真っ当です。
なので痛いところを突かれた業界の人たちは目の敵にするわけですね。
また素人からの反発も多々あるようです。
物言いが偉そうに感じるのでしょうか。
「おまえごときがなにを」といったところでしょう。
一種の近親憎悪ですかね。
もちろん的外れな評価もあるでしょうし、好みの違いや見解の違いというのもありましょう。
お気に入りの店を批判されたらいい気持ちはしないでしょうし。
私は「もっとやれやれ!」なんて楽しみながら氏の言動を見ていますけども。
某料理評論家と店の癒着批判や、某料理学校家元の経歴詐称問題、某女性フードライターの訪問件数自慢などへの噛みつきはなかなか楽しいものがありました。(笑)
ま、そんなことでいちいち大騒ぎしなくてもな感はありますが、こういう人もいなくてはだめでしょう。
ラベル:グルメ本
このような方に悪い評価を受けてしまった店は まさに不運としかいいようがありません。読む側でそれをわからない鈍感さは罪ですし、こんな宣伝してしまうセンスもしんじられません。
もう一度 国語の勉強をするべきです。たまたま自分の好みとかぶる評価が多いからといって、持ち上げるのは無責任であり、自分の理解力のなさを晒すだけですよ。低評価された店は あの文章では絶対納得できないでしょう。とにかく 目をさましてください。
もう一度まとめます。評価の問題ではないんです。論法の問題なんです。あの論法で、店を悪く書く資格がないと言っているわけです。
すみません。きつい文句のような事ばかり書いてしまいましたが、たろちゃん様を批判したいわけではありません。
そして、好きな店を批判されて、頭にきているわけでもありません。
他人を悪く書く場合のルールを守れていない文章だから怒るのです。
多分、本は、出版の際に、上の方が目を通すので、多少抜け目のない仕上がりになるでしょうから、一度、彼のブログや掲示板を見てみてください。意味がわかるとおもいます。