2020年06月16日

「それから」夏目漱石

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長井代助は三十歳になるかならないかの年齢。
しかし働きもせず、一軒家を与えられて父親から生活の援助を受け、毎日ぶらぶらと暮らしています。
ある日、平岡という友人が仕事で失敗をし、地元に帰ってきます。
平岡の妻三千世は、かつて代助が想いを寄せていた女性でしたが、平岡に譲ったのです。
そんな三千世との再会。
飄々と暮らしていた代助の生活がだんだんと思わぬほうに向かっていきます・・・・。
「三四郎」に続いて三部作といわれるうちの第二作です。
といってもこの三部作、話に直接のつながりはないんですけどね。
人の妻となった三千世との再会により、改めて自分の気持ちに気付いた代助。
平岡と三千世の結婚生活はほぼ破綻しています。
それがいっそう代助の気持ちをあおります。
父親から勧められる結婚話を断り続け、代助は平岡から三千世を譲ってもらう決心をするのですが。
しかしこの時代は今と違って人の妻と恋愛するなどもってのほか。
代助の父親や兄も代助と縁を切ることにします。
いままで職も持たず親からの援助でぶらぶらと生活してきた代助ですが、その援助が切られるわけです。
そんな自分にいったい何ができるのか。
しかし平岡に三千世を貰う話もし、三千世もまたそのつもりでいます。
生活力のない代助は崖っぷちに立たされ、焦燥感にかられます。
最後のほうの代助の心理描写など、ほとんど錯乱状態ですね。
狂気です。
でもこれ、ものすごく単純にバカな話で、30歳にもなって定職も持たず親の脛をかじってる男が親から切り捨てられて目の前が真っ暗になるという。
いや、作中の描写としては世界中が真っ赤になるんですけどね。
そんな男がいっちょまえに友人の妻を奪うなどという噴飯ものな話です。
理屈だけは一人前で結局は社会人としてなんの能力もない男です。
ええ歳こいて働けよ、と。(笑)
まあ代助のそんな生活も彼なりのポリシーがあってのことなんですけども。
でもそんなの生活という現実の前では屁のツッパリにもなりません。
タイトルの「それから」はまさしく代助のそれからはどうなるの、といったところ。
悲劇ともいえますし喜劇ともいえます。
ラベル:小説
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2020年06月14日

「センセイの書斎 イラストルポ「本」のある仕事場」内澤旬子

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タイトルにありますように、いろんなセンセイ方の書斎を紹介した一冊です。
登場するセンセイ方は31人。
作家や学者がメインですね。
当然そういう人たちは職業柄本なしには生活が成り立たないわけで、一般人の数十倍数百倍の本を読み、資料として抱え込むことになります。
もちろん書斎(仕事場)は本がびっしり。
さてセンセイ方の書斎とはいったいどのようなものなのか。
ルポライターでイラストレーターでもある著者が取材をし、精緻な俯瞰図で紹介しておられます・・・・。
これ、本に興味のない人からすれば他人の書斎を見て何が楽しいんだろうと。(笑)
しかし本好きにとっては実に興味深いんですよね。
よく作家が仕事場で本棚をバックにインタビューに答えている写真なんかがありますけども、私なんか手持ちルーペで拡大してどのような本が並んでいるか見たりします。
そして本棚にどういう本が並んでいるかだけではなく、書斎がどのようにレイアウトされているのかというのも興味のあるところ。
この本では俯瞰のイラストで紹介されているのでそれがよくわかるんですね。
そしてどの棚にどんな本が並んでいるかというのも細かい文字でびっしりとイラストに添えられています。
よくテレビで有名人の豪邸拝見といった企画で豪華な広い家を見て皆ため息をついたりしますが、本好きにとっては書斎や専用の書庫、そこに移動式の書架なんかがあったりすれば「いいなぁ・・・・」とため息をつくわけです。(笑)
解説に角田光代氏が書斎は「もっとも身近な小宇宙」と書いておられますが、本好きにとってはまさにそれでしょう。

ラベル:本・書店
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2020年06月12日

「カレーライス進化論」水野仁輔

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いまや日本人の国民食ともいわれるようになったカレーライス。
カレーがここまで国民に定着している国は他にありません。
もちろんカレーの本場といえるインドでさえも。
そんなことはないだろう、インド人は毎日カレーを食べているじゃないかという意見もあるでしょうが、そもそもインドにカレーという料理はありません。
日本人にとっての“カレーのような料理”は毎日食べているでしょうけど。
現在の日本人がカレーといって思い浮かべる料理は日本独特のものです。
なぜカレーはこの国で独特の進化を遂げたのか。
これほどの食文化になったのか。
カレーの専門家として知られる著者がカレーのルーツや歴史、世界各国のカレー事情などについて論じておられます・・・・。
カレーといえばラーメンと並んで国民食の双璧でしょうか。
なぜみんなこんなにカレーが好きなんでしょうね。
いろんな理由があるでしょうけど、やはりごはんに合うというのは大きいでしょう。
これは洋食と同じですね。
もともとは海外の料理であったのをごはんに合うように、日本人の口に合うように改良されて進化してきました。
自分たちに合うように改良するというのは日本人の得意とするところです。
カレールウなんてのが発明され、一気に家庭でも手軽にカレーが食べられるようになりました。
なんでもやりますねぇ、日本人。
この本の中で著者は「カレーが嫌いだという日本人はいない」といったようなことを書いておられますが、私は子供の頃からさほど好きじゃない。(笑)
嫌いではないんですけどね。
家に帰って今日はカレーだなんていわれたら肩を落としたものです。
普通の子供なら喜ぶんでしょうけど。
キャンプなんかだと夕食はカレーというのがパターンですが、たいがいちょっと口をつけただけで残してました。
でも大人になってわかったのですが、インド料理のように本格的にスパイスを効かせたのは好きなんですよね。
市販のカレールウを使ったいわゆる家カレー、この本でいうジャパニーズカレーというのが好きではないようです。
バーモントカレーとか。
それにじゃがいもゴロゴロとか。
でもこういうのが日本人の好むカレーなんですよね。
私に合わないはずだわ。(笑)
ラベル:グルメ本
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2020年06月10日

「耽美なわしら2」森奈津子

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以前に読んだ「耽美なわしら1」の続編・・・・というよりも元々は上下巻なんですよね。
なので間を開けずに続けて読んだほうがよかったかな、と。
当然感想は「耽美なわしら1」と変わらないです。
内容的にも場所的にも非常に狭苦しい。
それはゲイやレズがどうということではなく、話の展開が。
舞台がほとんど志木のマンションだったり、決まった登場人物の中だけであーだこーだやっているだけで。
話に広がりがない。
なのでやはりオタク感が増すんですね。
でもそれがこの作品の味わいでもあります。
表紙のイラストですが、中央で仁王立ちしているのがおそらく主人公の矢野俊彦でしょう。
でもこれ違うでしょう、イメージが。(笑)
作品の中では身長192センチ、鎧のような筋肉に覆われ、見た目は超兄貴という設定です。
これ全然違うじゃないですか。
長身茶髪のイケメンです。
マッチョ感もないし。
やはりゲイで超兄貴となりますと角刈りでしょう。(笑)
いや、それはホモなのか?
その辺よくわかりませんが。
さすがにそれでは露骨すぎるのでこういう絵になったんでしょうけど。
私の中ではこれは違いますねぇ。
それにこのルックスと俊彦のキャラは合いませんから。
迷彩柄のTシャツからはちきれんばかりの筋肉を誇示し、顔も大仏のように不愛想で。
頭はもちろん角刈りです。
しかしシャイ。
そんなイメージで描いてほしかった。
さすがにそりゃ無理か。(笑)
ラベル:小説
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2020年06月08日

「世界ぶらり安うま紀行 もっとも安い食べ物が、もっともうまい」西川治

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著者は写真家です。
と同時に料理研究家という顔もお持ちです。
この本では世界中を巡り歩き、いろんな現地の食を紹介しておられます。
タイトルからわかるように、安くてうまい料理を求めておられるわけです。
そうですね、高級な料理もいいでしょうが、やはり地元の人たちが普段食べているようなのが私も興味あります。
昔からその土地で食べられてきた料理というのは地元でとれる素材でしょうし、食べ飽きない料理でしょう。
こういうのを食べてこそ、その国に溶け込めるような気がします。
いやしかし、あちこちよく行かれてますねぇ。
まさに世界各国という感じです。
写真がすべてカラーであればよかった。
やはり料理の写真は白黒では味気ない。(笑)
ラベル:グルメ本
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